
Qoo10のSEO対策は売上アップ最大の要素!必要な対策を徹底解説
「Qoo10でSEO対策をして、もっと売上を伸ばしたい」
「せっかく出店したのに、なかなか商品が売れない…」
Qoo10に出店されている方なら、このような悩みをお持ちではないでしょうか。
実は、Qoo10での売上アップには「SEO対策」が非常に重要な役割を果たしています。
この記事では、Qoo10でのSEO対策の重要性や検索順位を決める要素、SEO対策の流れや具体的な実践方法について紹介しています。
最後まで読めばQoo10のSEO対策について網羅的に理解し、自社ショップ売上に役立てられるでしょう。
1.なぜQoo10でSEO対策が重要なのか
Qoo10でのSEO対策は、売上向上に直結する重要な施策です。
適切なSEO対策を行うことで、より多くの購入見込み客に商品を届けることができます。
- Qoo10では検索順位が集客に大きく影響する
- SEO対策しないことで機会損失が大きい
(1)Qoo10では検索順位が集客に大きく影響する
Qoo10において、商品ページへの流入は「検索」からが最も多くなっています。
特に検索結果の上位に表示される商品は、高い確率で売上につながっています。
Qoo10大学によれば、検索による売上の75%は検索結果の1ページ目から生まれているとのことです。
つまり、検索結果で上位表示されるかどうかが、商品の売上を大きく左右する要因となっているのです。
(2)SEO対策しないことで機会損失が大きい
Qoo10でSEO対策を実施しないと、せっかくの商品が検索結果の下位に埋もれてしまい、集客機会を失います。
Qoo10には多数のショップが出店しており、商品数もかなり多いためです。
特にQoo10は2,305億円という市場規模を持つECモールであり、20〜30代の女性を中心に2,400万人以上のユーザーが存在します。
このように販売の機会が多いECモールでSEO対策をしないことは、自社の売上アップの機会を逃していることになってしまいます。
2.Qoo10の検索順位を決める要素とは
Qoo10のSEO対策を効果的に行うためには、まず検索順位を決定する要素について理解する必要があります。
Qoo10のアルゴリズムや検索結果に影響を与える要素について説明します。
- Qoo10独自のアルゴリズム
- 検索順位に影響を与えるQSM設定項目
- ショップ評価や売上も検索順位に関係する
(1)Qoo10独自のアルゴリズム
Qoo10ではサーチポイントとという独自の指標を用いて検索順位を決定しています。
この点数は主に以下の2つの要素で構成されています。
1つ目は「キーワード加算点数」です。
これは検索されたキーワードと、商品に登録された情報(カテゴリやブランド情報など)との一致度を分析して付与される点数です。
2つ目は「商品ランキング点数」です。
販売数や売上額、顧客満足度などの実績を総合的に評価して算出されます。
この2つの指標を意識したSEO対策により、Qoo10で商品ページやショップページを上位表示させ、売上アップが目指せるでしょう。
(2)検索順位に影響を与えるQSM設定項目
QSM(Qoo10ショップ管理ツール)での商品登録情報が、検索順位に大きく影響します。
SEO対策においては、特に以下の項目が重要です。
- 商品名:検索キーワードとの関連性が高い適切な商品名
- カテゴリ設定:商品の特性に最も適したカテゴリの選択
- 商品説明:ユーザーが求める情報を盛り込んだ詳細な説明
- 検索キーワード:関連性の高い適切なキーワードの設定
不適切な設定や過度なキーワード詰め込みは、かえって検索順位の低下を招く可能性があるため注意が必要です。
上記のポイントを意識して、検索キーワードとの関連性やユーザーニーズを考えた設定を行いましょう。
また、商品説明に検索キーワードを盛り込んだり、ユーザーが知りたい情報を入れることで、検索上位を目指せます。
(3)ショップ評価や売上も検索順位に関係する
Qoo10の検索順位には、ショップ全体の評価や実績も大きく影響を与えます。
例えば、商品レビューやショップレビューといった顧客満足度の指標は、検索順位を左右する重要な要素の1つです。
また、商品の売上数や売上金額といった販売実績も検索順位、キャンセル率の低さや迅速な問い合わせ対応など、日々の運営品質も評価対象となります。
これらの要素が総合的に評価され検索順位に反映されるため、SEO対策は商品ページの最適化だけでなく、ショップ運営全体の質の向上が重要となります。
3.Qoo10でできるSEO対策の流れ
Qoo10のSEO対策は、適切な手順で実施することで効果を最大化できます。
まずはQoo10でできるSEO対策の流れを理解し、必要な対策をとりましょう。
- Qoo10AnalyticsのサマリーからSEO対策が必要な商品を選ぶ
- 人気キーワードを確認する
- 商品タイトルや説明文を改善する
- 顧客満足度が上がるよう運営を改善する
- リピーター造成用のクーポンを発行する
(1)Qoo10AnalyticsのサマリーからSEO対策が必要な商品を選ぶ
まず最初に、Qoo10Analyticsの「トラフィック/コンバージョン」メニューからSEO対策が必要な商品を選定しましょう。
Qoo10Analyticsは、商品ごとの売上やアクセス状況を確認できる分析ツールです。
まずはアクセス数が多いのに売上が伸びていない商品や、売上が好調だがより伸び代がある商品を選んで、優先的にSEO対策をする対象を選定しましょう。
Qoo10Anaylyticsでこのように、上位のチャネルや検索ワードのほかに、ショップの日別・商品別のアクセス状況やコンバージョンを確認できます。
データをもとにSEO対策をすべき商品を見つけたら、キーワードを入れた対策を実施しましょう。
(2)人気キーワードを確認する
Qoo10でSEO対策する対象を決めたら、次は人気キーワードを確認しましょう。
プロモーション>プラス展示>「人気キーワードを見る」ボタンを押すと、Qoo10の人気検索キーワードを閲覧できます。
人気キーワードはジャンルで絞り込むこともできるので、自社商品のジャンルを指定して、SEO対策に効果的なキーワードを絞り込みます。
ただし、人気キーワードの単純な詰め込みは逆効果となる可能性があるため、商品との関連性を十分に考慮してください。
(3)商品タイトルや説明文を改善する
キーワードの選定が終わったら、次は商品タイトルや説明文の改善を実施しましょう。
商品タイトルは100文字設定が可能ですが、全ての文字数を表示できません。
例として「カラコン」の検索結果をPCとスマートフォンで見比べてみましょう。
PC版は100文字表示が可能ですが、スマートフォンの場合は25文字程度しか表示されていません。
Qoo10はスマートフォンユーザーが多いことも考えて、前半部分に重要なキーワードや情報を集約するのが重要です。
また、商品のタイトルにもユーザーが知りたい情報を端的に表示させて、ユーザーの購入意思決定を促すようにしましょう。
商品説明はあまり長文では読まれにくい傾向があるので、短文でも適切にキーワードを含ませるようにし、タイトルで説明しきれなかった商品の特徴を紹介します。
(4)顧客満足度が上がるよう運営を改善する
Qoo10での検索順位の向上には、顧客満足度の改善が不可欠です。
商品の品質管理はもちろん、丁寧な梱包や迅速な発送、親切な問い合わせ対応など、顧客サービスの質を高めることが重要です。
特に商品レビューは他の購入検討者の重要な判断材料となるため、良質なレビューが集まるよう運営の改善を行います。
購入者向けの特典を配布したり、レビューをくれた方向けにお礼を用意するなどして、日頃からショップの品質を高めておきましょう。
(5)リピーター造成用のクーポンを発行する
SEO対策の効果を持続させるには、一度購入したユーザーをリピーターとして定着させることが重要です。
Qoo10のクーポン機能を活用し、初回購入者向けの特別クーポンや、定期購入者向けの優待クーポンなどを発行します。
また、メルマガやショップ通知機能を通じて、クーポン情報を効果的に発信することで、リピート購入を促進します。
4.Qoo10の検索順位を上げる商品ページ作成
商品ページの作成は、Qoo10のSEO対策において最も基本的かつ重要な要素です。
商品ページの作成方法について、具体的なやり方を説明します。
- QSMで設定する商品タイトルの書き方
- 商品説明文エディタの書き方
- 商品画像の登録と最適化方法
(1)QSMで設定する商品タイトルの書き方
Qoo10の商品タイトルは検索順位に大きく影響する重要な要素です。
商品タイトルは最大100文字まで入力が可能で、100文字を超えたワードは自動的に削除されます。
特にスマートフォンやアプリではファーストビューで全ての文字が表示されないため、重要なワードは必ず商品タイトルの先頭に入力することが重要です。
ブランド名がある場合はQSM登録時に選択しておくと、自動的にブランド名が冒頭に配置されます。
商品タイトルにブランド名を重複して記載すると、かえって検索順位が下がる可能性がある点に注意してください。
ブランドはQSMで設定し、商品の基本情報(サイズ、容量、色など)をタイトルに含めるようにしましょう。
(2)商品説明文エディタの書き方
Qoo10の商品説明文は検索エンジンとユーザー双方を意識した構成が重要です。
まず冒頭部分で商品の主な特徴や強みを簡潔に説明し、続いて商品の詳細情報を、見出しを使って分かりやすく整理します。
使用方法や効果、注意事項などは、具体的な数値やデータを交えて説明することで説得力が増します。
特に「使い方」「効果」「成分」などの見出しは、ユーザーが頻繁に検索するキーワードと一致させることが重要です。
Qoo10のユーザーはスマートフォンから閲覧する人が多いことに配慮し、あまりに長文は避けましょう。
(3)商品画像の登録と最適化方法
Qoo10の検索結果には商品画像が何枚設置されているか表示されるため、画像の枚数はクリック率に影響します。
メイン画像は商品の全体像が分かる鮮明な写真を使用します。
サブ画像では、商品の使用シーンや詳細な仕様、サイズ感などを視覚的に伝えます。
特に商品の特徴を示す図表やインフォグラフィックは、説明文と組み合わせることで情報の理解度を高めるのに役立つ要素です。
また、画像のファイル名にも適切なキーワードを含めることでSEO効果が期待できます。
5.Qoo10のSEO対策に重要な顧客満足度のあげ方
Qoo10のSEO対策では、顧客満足度の向上が検索順位に大きく影響します。
どうすればQoo10ユーザーの顧客満足度を上げられるか解説します。
- 顧客ニーズに沿った魅力的な商品を提供する
- キャンセル率を下げるための施策を実施する
- レビュー造成のための施策を実施する
- リピーターを作るためのクーポンを発行する
- 購入者向けの特典をつける
(1)顧客ニーズに沿った魅力的な商品を提供する
Qoo10での検索順位向上には、ユーザーニーズに沿った商品を提供することが重要です。
Qoo10ユーザーの約8割が20〜30代の女性であることを踏まえ、このターゲット層のニーズに合った商品を提供することが重要です。
トレンドになっているアイテムなどがあれば、積極的に取り入れてショップで販売しましょう。
また、化粧品やファッションアイテムなど、Qoo10の主力カテゴリーでは特に商品の品質管理を徹底する必要があります。
特に海外からの並行輸入品は品質に問題があることもあるので、検品作業をしっかり実施してください。
(2)キャンセル率を下げるための施策を実施する
Qoo10でのキャンセル率の高さは、ショップの評価に大きく影響し、検索順位の低下を招く要因となります。
商品説明では、サイズや色、素材などの詳細情報を正確に記載し、購入者の期待と実物のギャップが生じないようにしましょう。
また、在庫数の正確な管理と迅速な発送対応により、キャンセルの発生を防ぐことができます。
タイトルや商品説明の内容をわかりやすく設定して、キャンセル率を低下させないようにしてください。
(3)レビュー造成のための施策を実施する
Qoo10の商品レビューは、検索順位に影響を与える重要な要素のひとつです。
購入者に対して丁寧なフォローメールを送り、商品の使用感や満足度について率直な感想をもらえるように促してみましょう。
商品を発送する際にレビュー投稿を促すようなメッセージカードを入れるのも効果的です。
ただし、レビュー投稿を強制したり、過度な特典を提供したりすることは避け、自然な形でレビューを集めることが重要です。
(4)リピーターを作るためのクーポンを発行する
Qoo10でのリピーターは、ショップの信頼性を高め、検索順位の向上にもつながります。
初回購入者には次回使えるクーポンを提供し、2回目以降の購入を促進します。
また購入金額に応じた段階的なクーポン発行により、より大きな購入を促すことも可能です。
Qoo10のFellowクーポンを活用して、再来を促す施策を忘れないようにしましょう。
(5)購入者向けの特典をつける
Qoo10の商品購入者への特典は、顧客満足度を高める効果的な施策です。
実際に多くのショップが購入者特典を付与して、ユーザーに「お得感」を演出しています。
商品サンプルや限定グッズなど、商品に関連した特典を付けることで、購入者の満足度を高めることが可能です。
6.Qoo10のSEO対策がうまくいかない場合の対処法
SEO対策を実施しても思うような結果が出ない場合は、以下のような対策を検討しましょう。
- プラス展示などのプロモーションを活用する
- ライバルの分析をしてキーワード対策を真似てみる
- SNSなどからの外部流入も意識する
- Qoo10コンサルや運用代行にSEO対策を依頼する
(1)プラス展示などのプロモーションを活用する
Qoo10でのSEO対策で結果が得られない場合は、プラス展示などのプロモーションを活用しましょう。
適切なキーワード設定をしていても、売上やショップ評価が低いと検索順位の上昇は難しいです。
このような場合、まずはプラス展示などのプロモーションを活用して集客を強化しましょう。
プロモーションによって売上やレビュー、リピーターが増えることで、徐々にショップの評価も向上し、検索順位の改善につながります。
Qoo10のプロモーション一覧やプロモーションの打ち方については、こちらの記事をご覧ください。
(2)ライバルの分析をしてキーワード対策を真似てみる
Qoo10で上位表示されている競合ショップの商品ページを分析することで、効果的なSEO対策のヒントが得られます。
特に商品タイトルの構成や、使用されているキーワード、商品説明の書き方などは非常に参考になります。
また商品説明に写真だけでなく動画を使っているなど、取り入れられる施策があれば実践してみるのがおすすめです。
ただし、単純な模倣ではなく、自社商品の特徴を活かした形でアレンジするように意識しましょう。
(3)SNSなどからの外部流入も意識する
Qoo10の検索順位改善には時間がかかるため、並行してSNSからの流入増加にも取り組みましょう。
特にQoo10のメインユーザーである20〜30代女性は、InstagramやX(旧Twitter)、TikTokの利用率が高いため、これらのプラットフォームでの情報発信が効果的です。
外部からの流入による売上増加は、結果としてQoo10内での評価向上にもつながります。
ショップで販売している商品の情報やレビューを紹介したり、Xではセールやお得なクーポン情報をハッシュタグをつけて配信するなど、SNSを使った集客も実践してみましょう。
(4)Qoo10コンサルや運用代行にSEO対策を依頼する
自社でのQoo10のSEO対策に限界を感じる場合は、専門家への相談も検討します。
Qoo10に特化したコンサルティング会社や運用代行会社は、プラットフォームの特性を熟知し、効果的なSEO対策を提案することができます。
特に新規出店時や、売上が伸び悩んでいる場合は、外部の専門家の知見を活用すれば、より早く結果を得られるでしょう。
Qoo10コンサルや運用代行のメリット、おすすめの企業を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
まとめ
Qoo10でのSEO対策は、検索結果の上位表示を目指すだけでなく、売上向上に直結する重要な施策です。
タイトルや商品説明に適切なキーワードを入れることで、Qoo10で検索結果の上位を目指せます。
しかし、実践していてもなかなかQoo10で検索結果の上位を獲得できない場合もあるでしょう。
その場合は、LimeLight株式会社へご相談ください。
Limelight株式会社は、Qoo10の出店から運用まで全領域のノウハウを熟知したメンバーで運営するEC運用代行会社です。
- 出店代行
- 運用代行・コンサルティング
- 広告運用代行
以上のほかに、競合調査や問い合わせ対応、運用状況の分析や改善提案など、幅広い分野での支援が可能です。
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