
Qoo10コンサルとは?依頼メリットや費用相場・おすすめ13社も紹介
「Qoo10のコンサルからサポートを受けたいけど、どんな仕事を任せられるの?」
「コンサルはたくさんいるけど、どの会社に任せれば良いか分からない」
Qoo10は日本国内で急成長を遂げているECモールですが、効果的な運営にはプラットフォーム特有のノウハウが必要です。
しかしコンサル選びや費用体系などが分からず、なかなか依頼ができない方も多いのではないでしょうか。
この記事では、Qoo10コンサルの基礎知識から、導入のメリット・デメリット、おすすめの会社まで、Qoo10での売上アップを目指す方に向けて詳しく解説します。
最後まで読めば、Qoo10コンサルの活用方法や自社に適した会社の選び方について理解できるでしょう。
1.Qoo10コンサルとは?
Qoo10コンサルとはQoo10での売上アップを実現するために、専門的な知識と経験を持つコンサルタントが支援を行うサービスです。
まずはQoo10コンサルとは何かについて解説します。
- Qoo10の店舗運営者向けのコンサルティングサービスのこと
- 店舗運営戦略の施策提案やアドバイスが主な業務
- Qoo10運用代行との違い
(1)Qoo10の店舗運営者向けのコンサルティングサービスのこと
Qoo10コンサルティングは、ECモール「Qoo10」で店舗を運営する事業者に向けた専門的なアドバイザリーサービスです。
コンサルタントは、Qoo10の運営ノウハウや最新のトレンド、効果的なマーケティング手法に精通しており、店舗の状況に応じた具体的な改善提案を行います。
Qoo10での成功には、商品展開から価格設定、商品ページの最適化、プロモーション戦略まで、様々な要素を適切に組み合わせる必要があります。
コンサルタントは、これらの要素を総合的に分析し、各店舗の特性や目標に合わせた戦略の提案が可能です。
さらに在庫管理や顧客対応といった実務面においても、効率的な運営方法をアドバイスすることで店舗を持続的に運営できる体制作りもサポートします。
(2)店舗運営戦略の施策提案やアドバイスが主な業務
Qoo10コンサルタントの主な業務は、店舗の現状分析から始まり、具体的な改善策の提案とその実施支援まで多岐にわたります。
過去の経験や測定したデータに基づいた戦略立案を行い、店舗の成長をサポートします。
具体的には、以下のような店舗運営戦略や施策についてのアドバイスが可能です。
- 売上向上のための具体的な施策
- 商品構成の見直し
- 広告運用の最適化
- セール時期に合わせた販促計画
- 競合分析と差別化戦略
- KPIの設定と進捗管理
(3)Qoo10運用代行との違い
Qoo10の運用代行サービスは、店舗運営の実務作業を一括して外部に委託するサービスです。
具体的には、商品登録や在庫管理のほか、受注処理や顧客対応、発送業務などの日常的な運営業務を代行会社が担当します。
一方、コンサルティングは戦略的なアドバイスと指導が主な役割となります。
戦略立案や改善提案、ノウハウの提供、そして社内人材の育成に重点を置いているのが特徴です。
より長期的な視点で見るとコンサルティングを活用することで、社内にQoo10運営のノウハウを蓄積できる点が大きな利点となります。
ただし、どちらのサービスを選択するかは、自社のリソースや目標によって慎重に判断すると良いでしょう。
Qoo10の運用代行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
2.Qoo10コンサルに依頼できる仕事内容
Qoo10コンサルタントに依頼できる業務は多岐にわたります。
ここからは、主な依頼内容について詳しく解説していきます。
- 集客戦略の提案と実施
- Qoo10のページ改善
- 競合リサーチ
- 広告運用
- SNS戦略の提案や改善
- 出店支援
- セール支援
(1)集客戦略の提案と実施
Qoo10コンサルタントは、売上アップのための効果的な集客戦略を提案・実施します。
まず、クライアントの商品特性や目標に基づいてターゲット層を分析し、最適な集客方法を計画します。
そこで検索結果が上位表示させるためのSEO戦略、購入率を高めるための改善案などを提案・実施するのが主な仕事です。
(2)Qoo10のページ改善
Qoo10の商品ページの質は、購入率に直接影響を与える重要な要素です。
コンサルタントは、商品説明文やレイアウト、画像使用の最適化など、具体的な改善点を指摘します。
特にスマートフォンでの表示を重視した設計や、ユーザーの回遊性を高めるための導線設計なども提案可能です。
さらに定期的なA/Bテストを実施することで、より効果的なページ作りについてもサポートします。
(3)競合リサーチ
コンサルタントはQoo10で競合となる同じジャンルや規模の店舗について、詳細な分析を行います。
競合店舗の商品構成、価格帯、プロモーション戦略などを綿密にリサーチし、その情報を活用します。
このリサーチ結果から、クライアントが取り入れるべき効果的な施策を分析・提案します。
また、競合との差別化ポイントを明確にし、その長所を伸ばすための具体的な戦略の立案もコンサルタントの得意領域です。
(4)広告運用
Qoo10は充実した広告システムを備えていますが、効果的な運用には専門的な知識が必要です。
特に「メガ割」などの大型セール時期には、戦略的な入札管理が重要になります。
コンサルタントは、広告予算の配分から効果測定まで、包括的なアドバイスを提供します。
さらに、Qoo10担当者との広告枠の交渉も代行可能で、プロモーション効果の最大化を支援してくれるため効率的な集客を目指せるでしょう。
(5)SNS戦略の提案や改善
Qoo10はSNSとの相性が非常に良いECモールであり、効果的なSNS運用は売上向上の重要な要素のひとつです。
コンサルタントは、商材やジャンルに適したSNSの選定から、具体的な投稿プランの作成まで支援します。
さらにハッシュタグの効果的な活用方法や、フォロワー獲得のためのキャンペーン戦略までアドバイスが可能です。
このようにSNSを通じた集客から販売までの一貫した戦略立案により、着実な成果につなげていきます。
(6)出店支援
Qoo10への新規出店時から、コンサルタントのサポートを受けることができます。
出店に必要な各種申請手続きのアドバイスや、場合によってはアカウント作成の代行も行います。
初期設定の最適化やオープン直後の集客戦略など、成功に向けた包括的なサポートが可能です。
(7)セール支援
Qoo10では定期的に大規模なセールが開催されており、これらを効果的に活用することで通常時の倍以上の売上達成も可能です。
コンサルタントはメガ割などの大型セールに向けた準備から実施まで、出店者目線でのアドバイスを展開しています。
プレセールの実施提案はもちろん、セール時の価格戦略、在庫管理の最適化まで、包括的なアドバイスを提供しています。
セール後には綿密な分析を実施し、次回に向けた改善点の洗い出しや、リピーター獲得のためのクーポン施策まで提案することが可能です。
3.Qoo10コンサルを導入すると得られる7つのメリット
Qoo10コンサルを導入することで、運営効率の向上から売上アップまで、様々なメリットを享受できます。
ここからは、導入によって得られる7つの主要なメリットについて詳しく解説していきます。
- 売上が早期に上がる可能性がある
- Qoo10運営のノウハウを共有してもらえる
- 内製化よりもリソースを削減できる
- 各種セールや広告を効率よく活用できる
- Qoo10広告枠の交渉をしてもらえる
- コア業務に集中できる
- 成果報酬制ならコストを抑えられる
(1)売上が早期に上がる可能性がある
Qoo10に精通したコンサルタントのアドバイスにより、自分たちだけでショップ運営をするよりも売上を早く上げられる可能性があります。
コンサルタントはQoo10のショップ運営のノウハウを知り尽くしており、ショップごとの課題に適したアドバイスができるからです。
例えば商品の構成やページの最適化、価格の見直しやプロモーションなど、即効性がある施策をアドバイスできます。
特に新規出店時や売上が伸び悩んでいる時期には、プロのアドバイスで早期に改善が可能です。
(2)Qoo10運営のノウハウを共有してもらえる
Qoo10には独自の運営ノウハウが存在しており、これらを効率的に学べる点は大きなメリットです。
コンサルタントは、日々の運営で得た実践的なテクニックや成功事例、失敗から学んだ教訓など、貴重な経験則を共有してくれます。
例えば、Qoo10で利用できる豊富なプロモーションをいつどのタイミングで使うべきかなどの知識が学べるのは強みです。
このノウハウの共有により、自社での試行錯誤にかかる時間とコストを大幅に削減できます。
(3)内製化よりもリソースを削減できる
社内で1からQoo10の運営ノウハウを構築しようとすると、膨大な時間と人的リソースが必要です。
コンサルを活用することで、既存の成功パターンを効率的に取り入れ、リソースの最適化を図ることができます。
特に広告運用やセール施策などの専門的な分野では、コンサルタントの知見を活用することで、大幅な効率化を実現できます。
小規模事業者や個人事業主にとっては、内製よりも効率よくリソースを利用できるでしょう。
(4)各種セールや広告を効率よく活用できる
Qoo10の代名詞とも言える「メガ割」をはじめ、様々なセール機会を最大限に活用するためのノウハウを得ることができます。
コンサルタントは過去の成功事例を基に、各セールの特性に合わせた最適な販促戦略を提案してくれます。
さらにセール期間中の在庫管理や価格設定など、細かな運用面でのアドバイスも得られ、確実な売上アップを狙うことが可能です。
初めての出店ではセールの特徴や広告の使い方が分からず、出店するだけで精一杯になってしまう方も多いので、コンサルタントの力を借りた方がセールの効果を最大活用できます。
(5)Qoo10広告枠の交渉をしてもらえる
Qoo10の広告枠は限られており、特に人気の枠は競争が激しい状況にあります。
コンサルタントはQoo10担当者との良好な関係を活かし、効果的な広告枠の確保支援が可能です。
さらに広告出稿のタイミングや予算配分など、投資効果を最大化するための戦略的なアドバイスも提供してもらえます。
Qoo10のイベントというチャンスで広告を効果的に出せるよう、コンサルタントの力を借りるとよいでしょう。
(6)コア業務に集中できる
Qoo10の運営には多くの実務作業が発生しますが、コンサルの支援により効率的な業務配分が可能となります。
運営上の判断や戦略についてコンサルタントに相談できることで、意思決定のスピードが向上します。
さらに、本来注力すべき商品開発や仕入れなどのコア業務に時間を割くことができるので、自社業務に支障をきたしません。
また、運営ノウハウが蓄積されていくことで、徐々に自立的な運営も実現することもできます。
(7)成果報酬制ならコストを抑えられる
一部のQoo10コンサルでは成果報酬制を採用しており、売上に応じた料金体系となっています。
これにより、初期投資を抑えながら、売上向上に応じて段階的にコストを負担することが可能です。
特に立ち上げ期の資金に余裕がない場合でも、リスクを最小限に抑えながらコンサルの支援を受けられる点は大きなメリットです。
4.Qoo10のコンサル導入のデメリット
Qoo10コンサルには多くのメリットがある一方で、いくつかの注意点も存在します。
ここでは、導入を検討する際に把握しておくべきデメリットについて説明していきます。
- 成果が約束されているわけではない
- 運用代行とは違い自社業務を完璧に委託できない
- コンサルとの相性が悪いと運用がうまくいかない
- 悪質なコンサルがおり選定が難しい
(1)成果が約束されているわけではない
Qoo10コンサルは、豊富な経験と専門知識を基に支援を行いますが、必ずしも目標とする成果を保証できるわけではありません。
市場環境や競合状況、商品の特性など、様々な要因が売上に影響を与えるためです。
また、コンサルタントの提案を実行に移すのは店舗側の役割となるため、実施体制や対応スピードによっても結果は大きく変わってきます。
(2)運用代行とは違い自社業務を完璧に委託できない
コンサルティングサービスは、基本的にアドバイスや戦略の提案が主な業務範囲となります。
そのため、日々の商品登録や在庫管理、顧客対応といった実務作業は、基本的に自社で対応する必要があります。
さらに、運用ノウハウが社内に十分に蓄積されないまま契約が終了してしまうと、契約終了後に店舗運営が難しくなるリスクもあるでしょう。
コンサルタントを選ぶ際は、一部業務のスポット代行が可能な企業や、運営ノウハウのレクチャーがある企業を選ぶのがおすすめです。
(3)コンサルとの相性が悪いと運用がうまくいかない
コンサルタントとのコミュニケーションや方針の一致は、成果を左右する重要な要素となります。
相性が合わない場合、提案内容の理解や実行に支障が生じ、期待した効果を得られないことがあります。
特に、自社の商品特性や顧客層を十分に理解していないコンサルタントの場合、的確な支援を受けることは困難です。
またコミュニケーションがうまくいかないとお互いの考えていることを共有できず、良い結果が得られません。
多くのQoo10コンサルタントは、事前の無料相談が可能なので、その際に打ち合わせをして相性を確認すると良いでしょう。
(4)悪質なコンサルがおり選定が難しい
Qoo10の急速な成長に伴い、十分な知識や経験のないコンサルタントが増加している現状があります。
中には素人同然の知識しか持ち合わせていないにもかかわらず、コンサルタントを名乗る事例も見受けられます。
特に初めてQoo10を運営する事業者にとって、コンサルタントの実力を正確に判断するのは簡単ではありません。
コンサルを選ぶ際は口コミ評判や実績をよく確認して、信頼できる企業に依頼しましょう。
5.Qoo10コンサルと運用代行どちらを利用すべき?
Qoo10での店舗運営を始める際、コンサルと運用代行のどちらを選ぶべきか迷われる方がいるはずです。
店舗の規模や運営方針によって最適な選択は異なってきますので、それぞれの特徴を理解しておく必要があります。
- Qoo10コンサルが向いている人
- Qoo10の運用代行が向いている人
(1)Qoo10コンサルが向いている人
社内でQoo10の運用体制を整備できる人員とリソースがある場合は、コンサル活用が理想的な選択となります。
コンサルタントから提供される専門的なノウハウを社内に蓄積し、将来的な自立運営へとステップアップすることができるからです。
また、実務はすべて自社で行いながら、戦略面での専門家のアドバイスを受けられる点も大きなメリットです。
内製化とショップの運用初期の売上を効率よく上げたいなら、Qoo10コンサルタントを選ぶと良いでしょう。
(2)Qoo10の運用代行が向いている人
人員やリソースが限られている小規模企業の場合、運用代行の活用をおすすめします。
Qoo10の運営に時間を割くことなく本業に専念でき、かつ新たな販売チャネルとしてQoo10を最大限活用できるからです。
Qoo10運営にさけるリソースが少ない、本業の繁忙期にショップの運営が難しい、運用業務を完全に委託したいと考えているなら、運用代行会社を利用しましょう。
6.Qoo10コンサルを入れたい方向けおすすめコンサル会社
Qoo10コンサルを導入する際は、自社のニーズに合った適切な会社を選ぶことが重要です。
ここでは、実績や特徴が明確な信頼できるコンサル会社を厳選して紹介していきます。
- LimeLight株式会社
- NE株式会社
- StockSun株式会社
- 株式会社CRB
- 株式会社イディオム
- 株式会社My Station
- 株式会社chipper
- FLAG株式会社
- 株式会社スタイリスト
- 株式会社ピュアフラット
- しるし株式会社
- 株式会社BXO
- 株式会社idiom
- 株式会社CARTA COMMUNICATIONS
- Knet株式会社
(1)LimeLight株式会社
LimeLight株式会社はQoo10に特化したコンサル会社として、専門性の高いサービスを提供しています。
売上やROASの向上、運用工数の削減を目指し、Qoo10に特化した運用業務を一貫して実施しています。
特に『メガ割』をはじめとするQoo10の定期イベント対策に加え、アクセス数の増加を狙った施策や、コンバージョン率(CVR)の向上を目的とした改善提案、さらには広告運用の最適化まで、幅広い支援が可能です。
また、料金プランは以下3つ用意されており、ニーズに合わせて柔軟な選択が可能です。
プラン名 | 店舗立ち上げプラン | 運用代行(月額プラン) | 運用代行(成果報酬プラン) |
---|---|---|---|
月額料金 | 5万円 | 15万円~ | 5万円~+売上10% |
戦略立案・KPI設計 | × | ○ | ○ |
Qoo10ショップ開設 | ○ | ○ | ○ |
配信・運用提案 | × | ○ | ○ |
イベント対策 | × | ○ | ○ |
受発注・問い合わせ対応 | ○ | ○ | ○ |
レポーティング | × | 月2回 | 月2回 |
チャットサポート | ○ | ○ | ○ |
ミーティング | × | 都度実施 | 都度実施 |
転売対策 | 別途お見積り | ||
インフルエンサー施策 | |||
クリエイティブ制作 |
(2)NE株式会社
NE株式会社は、Qoo10独自のアルゴリズムへの理解が深いコンサルタント会社です。
Qoo10だけでなく、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon、自社ECなど、幅広いECプラットフォームに対応していることが特徴です。
元ネットショップ店長や元アドテクノロジー会社役員など、様々な分野のスペシャリストがチームを組んで支援を行います。
また、お試しの1ヶ月単位のコンサル利用も可能など、導入ハードルを低く設定しているのも嬉しいポイントです。
(3)StockSun株式会社
StockSun株式会社は、1300社以上の支援実績を持つWebコンサルティング企業で、Qoo10を含む多様なECモール支援において豊富な経験があります。
SEO、SNS運用、広告管理など、デジタルマーケティングを網羅的に支援し、90%以上という高いコンサル継続率を誇る企業です。
特に注目なのはデータドリブンなアプローチと分野別の専門家による手厚いサポート体制です。
Qoo10、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど主要なECプラットフォームに対応し、各企業の特性に合わせたカスタマイズ可能なプランを提供しています。
(4)株式会社CRB
株式会社CRBは約1000社のEC販売代行実績を持つ、ECコンサルティングと運用代行のスペシャリストです。
Qoo10専門の運用代行サービス「Q-Market CRBプロモーションサポートプラン」を展開し、業界最安値の料金体系と販売手数料の組み合わせで、リスクを最小限に抑えたサービスを利用できます。
配送以外の全業務を代行可能で、自社運用と比較して最大90%のコストカット実績があります。
Qoo10を通じた26カ国への越境EC支援など、国内外の販路拡大をトータルにサポートできるのが特徴です。
(5)株式会社イディオム
株式会社イディオムは、15年以上の制作実績と100件以上の制作案件を持つECコンサルティング会社です。
楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、Qoo10など、多様なECモールに対応し、95%という高い運営継続率を誇ります。
チーム制での手厚いサポート体制により、ショップの分析・改善から運営まで、包括的なECサポートを提供しています。
契約は1ヶ月と短期から可能で、初期費用や更新費用、解約費用は一切かかりません。
(6)株式会社My Station
株式会社My Stationは、元楽天市場・Amazonのメンバーを中心としたEC運営者よる運用代行やコンサルを提供している企業です。
Qoo10での化粧品・韓国製品に強みを持ち、店舗運営だけでなく商品開発の面まで相談できます。
商品開発から店舗運営まで一貫したサポートを提供し、即レスポンス対応で細やかなコミュニケーションが取れるのが特徴です。
なおサポートとしては月初のレポート報告と隔週の進捗MTGを通じて、短期・中期・長期の戦略立案から実行管理まで、きめ細かな運用支援を行っています。
(7)株式会社chipper
株式会社Chipperは、D2CやECビジネスの成長を支援する企業で、テクノロジーとデータ分析に基づいたグロースハックに特化しています。
出店初月から500万円以上、イベント期間中は1,000万円以上の売上獲得実績を持ち、特にQoo10のメガ割などのイベントプロモーション獲得支援に強みを発揮しています。
事業共創プロジェクトを軸に、マーケティングやクリエイティブのほか、テクノロジーやデータ分析を統合的に活用し、クライアントのビジネス成長を加速させています。
Qoo10、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、多様なECプラットフォームに対応し、出店から運用まで一貫したサポートを提供しています。
コンサルタントプランは各社に最適な内容でのカスタマイズが必要なため、見積もりが必要です。
(8)2FLAG株式会社
2FLAG株式会社は、ECコンサルティング、OEM事業、プライベートブランド事業を展開、その実績を活かしてコンサル事業も展開しています。
独自ブランド「ベルシリーズ」の運営経験を活かし、商品企画から事業立ち上げ、ECモール運営、マーケティング支援まで、幅広い領域でのフルサポートを提供しています。
特にアパレル商品のOEM事業では、MD事業から清算・品質管理、出荷管理までを一貫してサポートし、Qoo10での海外販売にも豊富な知見があるのが特徴です。
楽天、Amazon、Yahoo!、Qoo10、auマーケットなど、主要なECモールでの運営支援を行い、CRM施策まで含めた総合的なECサポートを実現しています。
料金は個別に見積もりが必要なので、まずは問い合わせをしてみましょう。
(9)株式会社スタイリスト
株式会社スタイリストは、2016年から8年間ECコンサル事業を展開している会社です。
コンサルティング、広告代理店、受注発注CS、クリエイティブ、エンジニアの各部門を備え、ECサイト運営に関わるすべての業務を一気通貫でサポートしています。
美容健康系と食品系を中心に全ジャンルでの実績を持ち、特にQoo10の出店ノウハウに精通し、戦略立案から広告運用、商品ページ最適化まで包括的な支援を提供しています。
クライアント数は150以上と多くの会社から指示を受けているコンサルです。
まずは問い合わせをして、最適なプランの提案と費用の見積もりを受けてみましょう。
(10)株式会社ピュアフラット
株式会社ピュアフラットは、3,000店舗以上の支援実績を持つECマーケティング支援のエキスパート企業です。
Qoo10専門担当によるフルサポート体制を敷き、契約後の売上アップ平均372%という実績と94%というリピート率を誇ります。
売れるページ制作、SEO対策、Qoo10特有の販促手法や広告運用まで、幅広い支援メニューを提供し、様々な業界経験を持つメンバーが全体戦略の立案から実行までサポートしています。
完全成果報酬プランも用意されており、効率的かつ短期間での売上アップを実現する柔軟な支援体制が特徴です。
(11)しるし株式会社
しるし株式会社は、98.4%という高い顧客満足度を誇るEC運用コンサルティング企業です。
Amazonを中心に、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10など、主要なECプラットフォームでの運営支援に実績があります。
特にAmazonでの運用ノウハウが豊富で、そこで培った効果的な運営手法を他のECプラットフォームにも展開しています。
複数のECプラットフォームに対応することで、クライアントの販路拡大と売上向上に向けて、幅広いサポートが可能です。
(12)株式会社CARTA COMMUNICATIONS
株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、1996年からの豊富な経験を持つデジタルマーケティング企業です。
自社D2Cブランドで培ったQoo10運営ノウハウと、Z世代に特化した定量定性調査に基づく深い消費者理解を強みとしています。
SNSマーケティングとZ世代向けソリューションの開発に特に優れており、ターゲット層に合わせた効果的な訴求方法を提案します。
デジタルコミュニケーションの設計から実装まで、最新技術とマーケティングデータを活用したアドバイスが得意な企業です。
なお、費用プランについては問い合わせが必要なので、まずは見積もり依頼を受けてみましょう。
(13)Knet株式会社
Knet株式会社は、ECモール運用代行やコンサル事業を提供する会社です。
楽天、Yahoo!ショッピング、au PAYマーケット、Qoo10など、主要なECモールでの運用実績を持ち、商品撮影・加工から商品ページ作成まで一貫したサポートを提供しています。
HTMLコーディングやCMSなど、インターネット全般の幅広い知識を活かし、各ECモール固有のルールに精通した専門的な支援が可能です。
110,000円〜の月額固定料金制を採用しており、売上規模と更新頻度に応じた明確な料金体系で、予算管理のしやすさが特徴です。
まとめ
Qoo10コンサルは、専門的な知識と経験を持つコンサルタントによる支援サービスです。
集客戦略の提案からページ改善、競合リサーチ、広告運用まで、幅広い支援を受けることができます。
コンサルと運用代行は、自社のリソースや目標によって選択を検討する必要があります。
社内で運用体制を整備できる場合はコンサル活用が、人員やリソースが限られている場合は運用代行の活用がおすすめです。
Limelight株式会社は、Qoo10の出店から運用まで全領域のノウハウを熟知したメンバーで運営するEC運用代行会社です。
- 出店代行
- 運用代行・コンサルティング
- 広告運用代行
以上のほかに、競合調査や問い合わせ対応、運用状況の分析や改善提案など、幅広い分野での支援が可能です。
Qoo10出店を検討している方はぜひLimelight株式会社までお問い合わせください。