Qoo10のメガ割で認知度も売上もアップ!攻略法やおすすめプロモーション
「Qoo10のメガ割はショップ運営者にとって、どんなメリット・デメリットがある?」
「メガ割で売り上げを伸ばすには、どんなことをしたら良い?」
Qoo10のメガ割はSNSでも注目されているビッグセールで、通常よりもかなりお得に商品を買える機会です。
ショップ運営者側にとっては、多少利益が下がっても新しい顧客に出会えるチャンスとなります。
この記事では、Qoo10のメガ割の概要や運営者が受けるメリットとデメリット、メガ割への参加方法や事前準備について解説します。
最後まで読めば、Qoo10のメガ割を制してショップ認知度も売り上げも向上させられるでしょう。
1.Qoo10のメガ割とは
参加前に、Qoo10のメガ割とはどんなものか理解しておきましょう。
ここから、Qoo10のメガ割の概要について解説します。
- 年4回開催されるビッグセール
- エントリーで20%オフで商品を購入できる
- 店舗独自のクーポンも併用可能
(1)年4回開催されるビッグセール
Qoo10のメガ割とは、年に4回開催されるビッグセールです。
開催時期は3月・6月・9月・11月で、この時期を狙ってQoo10で買い物をするユーザーも多数います。
メガ割の時期は、Qoo10自体のアクセス数が増加するため、ショップも独自にセールを実施し、ユーザーは定価よりもかなり安い金額で目当ての商品を購入できます。
この時期は多くのユーザーがQoo10を訪れるので、より多くの顧客がショップへ流入するチャンスとなります。
(2)エントリーで20%オフで商品を購入できる
Qoo10ユーザーは、メガ割にエントリーすることで、20%オフで商品を購入できます。
メガ割の間は20%オフのクーポンが3回に分けて9枚発行され、そのクーポンを利用して通常よりも安く商品を購入可能です。
さらに、PayPayやPayPalなど決済方法に応じた割引も、メガ割クーポンと併用できます。
(3)店舗独自のクーポンも併用可能
Qoo10のメガ割クーポンと同時に、店舗独自のクーポンも発行できます。
これらのクーポンは併用可能なので、ユーザーは20%+ショップクーポンの割引率を併用した額で商品を購入可能です。
なお、メガ割の20%オフクーポンの割引率はユーザーとQoo10が半分ずつ負担する仕組みで、ショップは独自クーポンの割引分と10%(メガ割クーポンの割引率の半分)を負担します。
2.Qoo10のメガ割のメリットを運営者目線で解説
Qoo10のメガ割のメリットを運営者目線で解説します。
- より多くの人を集客するチャンスになる
- 新規顧客がリピーターになるきっかけを作れる
- 割引率の半分をQoo10が負担してくれる
- 公式によるセール告知後から売上が伸びやすくなる
(1)より多くの人を集客するチャンスになる
Qoo10のメガ割は、より多くの人を集客するチャンスです。
正確な数値は発表されていませんが、Qoo10のメガ割期間中はサイトが重くなってしまうほどのアクセスがあります。
そのため、通常時よりも多くの人がQoo10へアクセスし、自ショップへ辿り着く可能性も高くなります。
この時期に広告やプロモーションを打てば、さらに効果的に多くのユーザーをショップへ誘導できるでしょう。
(2)新規顧客がリピーターになるきっかけを作れる
メガ割へのエントリーで、新規顧客を取り込みリピーターにするきっかけ作りにもなるでしょう。
セール期間中は多くの新規ユーザーがサイトを訪れ、自ショップで初めての買い物をしてくれる機会が作れるためです。
セール期間中に集めた顧客に対して、クーポンを配信するなど継続的に情報発信をすれば、再来してくれる可能性が高まります。
リピーター造成の機会としても、メガ割は非常に有効な方法です。
(3)割引率の半分をQoo10が負担してくれる
通常メガ割では、ユーザーに対して20%オフのクーポンが配布されますが、割引率の半分をQoo10が負担します。
そのため、ショップ側が一方的に利益が減ってしまう懸念はありません。
プロモーションができて、なおかつ割引率の半分を運営側が負担してくれるのは、ショップ側にとっても大きなメリットです。
(4)公式によるセール告知後から売上が伸びやすくなる
Qoo10からメガ割セール中だけでなく、セール告知後から売上が伸びやすくなります。
メガ割はSNSでも注目される有名なセールであり、告知後からセール期間中に買うものを探しにユーザーが集まるためです。
そのタイミングでショップで独自セールを開催しておけば、ユーザーが商品を見つけて購入してくれる可能性があります。
セール期間中だけでなく、セール告知からセール終了までの長期間で売上アップが見込めるので、ぜひメガ割を活用してください。
3.Qoo10のメガ割のデメリットを運営者目線で解説
Qoo10のメガ割のデメリットを運営者目線で説明していきます。
- 割引により利益が下がる
- メガ割には参加条件がある
- 広告の入札競争が非常に激しい
- 準備やセール後の施策が必須である
(1)割引により利益が下がる
Qoo10のメガ割では、20%オフのクーポンによって利益が下がってしまいます。
クーポンの割引率はQoo10とショップで半分ずつ負担する仕組みですが、それでも通常時よりも利益率は減少します。
たとえば、通常価格3,000円の商品が20%オフで2,400円が売値となります。
値引きされた600円のうち半分の300円はショップ負担となるため、原価率が高い商品は利益率がかなり下がることも。
ショップ独自のクーポンも併用する場合は、さらに利益が圧迫される可能性があるため、商品の利益率を事前に確認しましょう。
(2)メガ割には参加条件がある
メガ割に参加するには、参加条件を満たさなければなりません。
条件とは、過去3ヶ月以内に1件以上の注文を受けていることです。
そのため、まだショップを開設したばかりで注文が入っていない場合や、直近3ヶ月で注文がない場合は参加できません。
とはいえ、メガ割中はQoo10自体へのアクセス流入が増えるのは事実なので、プロモーションや広告を用いて自ショップへの導線は作っておくべきでしょう。
(3)広告の入札競争が非常に激しい
メガ割期間中は多くのショップが広告を出稿するため、入札競争が激化してしまいます。
広告枠がすぐにいっぱいになってしまうケースもあるので、簡単に枠を確保できません。
また、通常時と比べて広告費用が高騰する傾向にあり、想定以上の広告予算が必要になることも。
さらに、競合他社との広告競争も激しくなるため、より戦略的な広告運用を心がけましょう。
(4)準備やセール後の施策が必須である
メガ割を成功させるには、入念な準備と事後のフォローアップが欠かせません。
セール前の在庫確保や価格設定、商品ページの最適化など、様々な準備作業が求められます。
また、セール後も獲得した顧客をリピーターとして定着させるための施策を実施する必要があり、運営者の負担は決して小さくありません。
メガ割の数ヶ月前から商品ページの最適化などを進めておき、スムーズにセール中の業務に取り組めるようにしておきましょう。
もしもメガ割に関しての準備、その間のプロモーションの進め方がわからないなら、初めのうちは運用代行の手を借りるのもおすすめです。
Qoo10の運用代行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
5.Qoo10のメガ割に参加する方法
Qoo10のメガ割への参加方法を順番に解説していきます。
- 参加資格があるかチェックする
- QSMにログインする
- プロモーション>メガ割プロモーションへ進む
- 同意事項にチェックを入れて申請する
- メガ割の除外商品の設定をおこなう
(1)参加資格があるかチェックする
メガ割に参加するには一定の条件を満たしている必要があります。
条件とは、過去3ヶ月以内に注文が1件でも入っているかどうかです。
ショップID単位で1件でも注文があれば参加可能なので、次のステップへ進みましょう。
(2)QSMにログインする
Qoo10のセラーマネジメント(QSM)にアクセスします。
ショップ運営者専用のIDとパスワードでログインしましょう。
QSMへのログインができない場合は、アカウント情報の確認が必要です。
(3)プロモーション>メガ割プロモーションへ進む
ログイン後、左メニューから「プロモーション」を選択します。
表示されたメニューから「メガ割プロモーション」をクリックしましょう。
申請期間中であれば、メガ割への参加申請画面が表示されます。
(4)同意事項にチェックを入れて申請する
メガ割の参加規約や注意事項を必ず確認します。
- プロモーション関連案内事項
- イベント期間中の生産に関して
- 価格設定に関する注意事項
内容に同意できる場合は、チェックボックスにチェックを入れましょう。
最後に申請ボタンをクリックして、参加申請を完了させます。
(5)メガ割の除外商品の設定をおこなう
メガ割クーポンを適用したくない商品がある場合は、除外設定が可能です。
利益率の低い商品や在庫の少ない商品など、状況に応じて除外商品を設定しましょう。
除外設定は後から変更することもできますが、セール開始前に慎重に検討することをおすすめします。
参加申請が完了したら、メガ割開始までの準備を進めていきましょう。
不明な点がある場合は、Qoo10のセラーサポートへ問い合わせが可能です。
6.Qoo10のメガ割で売上を伸ばすための準備
Qoo10のメガ割で成果を出すための準備項目を詳しく解説していきます。
- SNSを併用して店舗の知名度を上げておく
- Qoo10広告やプロモーションを使って口コミを集める
- レビューやランキング画像を追加しておく
- セールの目玉商品を決めておく
- 競合を分析して差別化を図る
- 商品ページを最適化しておく
- セールの告知後すぐに独自のセールを実施する
- セール終了後はPUSHクーポンを配布する
- メガ割セット商品など特別商品を用意する
- 検索対策をしておく
(1)SNSを併用して店舗の知名度を上げておく
InstagramやTwitterなどのSNSで、ショップの認知度向上を図りましょう。
メガ割前から定期的に商品情報を発信することで、セール時の集客効果が高まります。
フォロワーを増やすことで、メガ割時の告知効果も大きくなるでしょう。
また、メガ割前は「#メガ割」で商品情報を検索するユーザーも増えるので、ハッシュタグを活用して情報発信する方法も有効です。
(2)Qoo10広告やプロモーションを使って口コミを集める
Qoo10の広告機能を活用して、事前に商品の露出を増やします。
たとえば、「今日の特価」でトップページに自社商品を出して集客したり、セールを実施して集客しましょう。
また、商品購入者には口コミ投稿のお願いやお礼のクーポンを用意し、口コミ投稿を促します。
こうしたプロモーション施策で口コミを集めることで、セール時の商品やショップ自体の信頼性が向上します。
良質な口コミは購買の決め手となるため、セール前から意識的に集めていきましょう。
(3)レビューやランキング画像を追加しておく
Qoo10の商品ページには、購入者のレビューやランキング画像を追加しておきましょう。
レビューはユーザーの購買決定を後押しする効果があります。
また、ランキング画像の掲載により、ユーザーがどの商品を買えば良いか決めやすくなり、購買を促せるためです。
画像で視覚的に表すことで情報が伝わりやすくなり、購買意欲が高いユーザーの離脱を防ぎます。
以上のように、商品やショップへの信頼感を高める要素を増やすことで、セール時の購買率向上が期待できます。
(4)セールの目玉商品を決めておく
Qoo10のメガ割前に必ず、セールの集客の核となる商品をあらかじめ設定しておきましょう。
ショップの平均的な売値よりも高額な商品が安く買えるなど、ユーザーにとってお得だと感じられるような商品を用意してください。
例えば段の買い物だと高価で手が出ないコスメでも、「割引が適用されるなら買ってみたい」と思うユーザーは多くいます。
利益率と在庫数を考慮しながら、魅力的な価格設定を検討しましょう。
(5)競合を分析して差別化を図る
Qoo10のメガ割の準備段階で、競合分析と差別化を意識した施策を実施しましょう。
まずは、同じカテゴリーの競合ショップをピックアップし、その特徴を分析します。
商品の構成や価格帯、サービス内容などで差別化できるポイントを見つけましょう。
ユーザーに対して分かりやすい商品ページ構造なら自社のページも改善し、プロモーションを対抗して打つなどさまざまな施策が思いつくはずです。
自ショップにしかない強みを明確にすることで、セールにおいての優位性を高めることにつながります。
(6)商品ページを最適化しておく
メガ割に参加申請をした時点で、商品ページの最適化を始めましょう。
商品ページの最適化とは、商品画像やタイトル、説明文を見直して分かりやすく検索されやすいものに更新することです。
例えば、新発売サプリメントを販売したい場合に、自社がつけたオリジナルの名前をタイトルに入れても、指名検索される機会はほぼありません。
その場合は「サプリメント・ビタミン…」など、検索されやすいキーワードをタイトルに入れ、商品がより多くの人の目に触れるよう工夫してください。
また、購入特典や送料無料などユーザーにとってお得になる情報は、目立つ位置に変更するなどしましょう。
Qoo10はスマホでアクセスするユーザーがほとんどであるため、スマートフォンでの表示を確認しながら、構成を変更してください。
(7)セールの告知後すぐに独自のセールを実施する
Q0010のメガ割の恩恵は、セール中だけでなく告知後すぐに現れます。
そのため、公式からメガ割の告知があったら、すぐにでもショップ独自のセールを開催しましょう。
メガ割前セールや事前購入特典をつけるなどして、ユーザーがお得に買い物ができる条件を整えてください。
メガ割の告知を見てアクセスしてきたユーザーにショップの存在を知ってもらうためです。
また、セールを開催しておけばメガ割の前であっても商品が売れる可能性はあります。
商品を探している顧客を逃さないよう、すぐに対応することがポイントです。
(8)セール終了後はPUSHクーポンを配布する
メガ割終了後もユーザーの購買意欲を維持するため、PUSHクーポンを活用します。
セール期間中に獲得した新規顧客に対して、リピーター施策を実施することで売上の安定が見込めるためです。
クーポンの使用期限を設定すれば、お得に買えるうちにとユーザーが再来してくれる可能性が高まります。
メガ割が終わった後もユーザーとのコミュニケーションを欠かさず、顧客を囲い込む工夫をしましょう。
(9)メガ割セット商品など特別商品を用意する
メガ割期間中は、メガ割セット商品などの特別商品を用意しましょう。
消費者は「特別なもの、期間限定のもの」などの、特別な商品を見ると買いたくなる心理があるためです。
さらに、通常よりも高い割引率を設定することで購買意欲を刺激できます。
たとえば、A+Bの合わせ買いで通常購入の40%オフで商品が買えるなど、お得感を強調するのがおすすめです。
なお、メガ割中は予想外に商品が売れることがあります。
そのため、セット商品は在庫管理に注意を払い、機会損失がないように注意してください。
(10)検索対策をしておく
メガ割期間中は商品名やキーワードの設定を最適化します。
検索上位表示を目指し、商品説明文にも適切なキーワードを盛り込みましょう。
セール時の検索需要を確実に取り込むため、事前の対策が欠かせません。
これらの準備を計画的に進めることで、メガ割での売上アップが期待できます。
時間に余裕を持って取り組み、効果的なセール運営を目指しましょう。
7.Qoo10のメガ割と相性がよいプロモーション
メガ割の効果を最大限に高めるため、相性の良いプロモーション施策を紹介します。
- SNSでの情報発信
- インフルエンサーマーケティング
- Qoo10広告
- クーポンの発行
(1)SNSでの情報発信
Qoo10でショップを開設した時点で、SNSでの情報発信を始めましょう。
ショップで販売している商品の情報、売れ筋商品、セールのお知らせを発信してください。
継続的に発信をしてフォロワーを獲得すれば、メガ割セールの告知効果も倍増します。
また、セール期間中は、特別価格や残り時間などをリアルタイムで発信することで購買意欲を高めることができます。
(2)インフルエンサーマーケティング
Qoo10のメガ割前に、インフルエンサーマーケティングを実施するのも効果的です。
インフルエンサーのフォロワーは発信者への信頼から、おすすめされた商品に対して強い購買意欲を感じる傾向にあります。
商品ジャンルに合ったインフルエンサーを起用し、メガ割商品のPRを依頼しましょう。
影響力の高いインフルエンサーに特別クーポンを発行して、メガ割セールの告知をしてもらう方法も有効です。
動画のように実際の使用感やメリットを紹介してもらうことで、商品の信頼性も向上します。
(3)Qoo10広告
メガ割期間中は、Qoo10の広告枠を効果的に活用しましょう。
検索結果の上位表示や注目商品枠への掲載で、商品の露出を増やすことができます。
入札額の調整で露出を増やしたり、合わせてセールを実施することで、より多くのユーザーをショップへ呼び込めます。
ただし、Qoo10広告はメガ割期間中は入札費用が値上がりしたり、入札自体が難しくなるケースが多いです。
広告費用をあまりかけられない場合は、メガ割セール前にセールを実施して、費用を抑えてプロモーションをしましょう。
(4)クーポンの発行
メガ割クーポンに加えて、ショップ独自のクーポンを組み合わせましょう。
商品カテゴリーごとにクーポンを設定できるので、幅広い顧客層への訴求が可能です。
セット購入限定クーポンなど、客単価を上げる工夫も効果的です。
これらのプロモーションを組み合わせることで、メガ割での売上最大化を目指しましょう。
8.Qoo10のメガ割で販売すべき商品
メガ割で高い成果を上げるために、販売すべき商品の特徴を解説します。
- 日々の生活に欠かせない商品
- トレンドに沿った商品
- Qoo10 ONLYの商品
- 美容家電など少々高めの商品
(1)日々の生活に欠かせない商品
Qoo10のメガ割では、日用品や消耗品など、定期的に購入が必要な商品を目玉に据えると良いでしょう。
セール時に必需品をまとめ買いする消費者が多く、安定した需要が見込めるためです。
また、日用品はリピート率も高いため、顧客の定着化につながります。
日用品のセット買い、ショップ独自のクーポンを発行して、お得に日用品が買えるようにプロモーションしてみましょう。
(2)トレンドに沿った商品
Qoo10のメガ割では、トレンドアイテムも売れやすい傾向にあります。
SNSで話題になっている商品や、季節に合わせた商品を取り扱いましょう。
流行に敏感な購買層へ訴求しやすく、高い売上が期待できます。
例えば、11月のメガ割ではクリスマス関連の商品の売上が伸びやすいです。
また、トレンド商品は口コミでの拡散効果も高いため、新規顧客の獲得にも効果的です。
(3)Qoo10 ONLYの商品
Qoo10のメガ割では、ここでしか手に入らない限定商品を用意しましょう。
オリジナル商品や限定パッケージなど、独自性のある商品展開が効果的です。
例えば、メガ割でしかゲットできないパッケージ、オリジナルのセットなどを用意することで、ユーザーの購買意欲を刺激できます。
他のモールとの差別化を図ることで、Qoo10での購入を促せます。
(4)美容家電など少々高めの商品
通常価格が高めの商品は、メガ割での販売が特に効果的です。
普段は価格が気になって購入を迷う層が、セールをきっかけに購入を決意します。
商品の品質が良ければ、満足度が高くリピーターになってくれる可能性も高いでしょう。
メガ割では実際に美容家電カテゴリーの売上が大きく伸びる傾向にあります。
これらの商品を組み合わせることで、効果的なセール運営が可能です。
9.Qoo10のメガ割についてよくある質問
Qoo10のメガ割について、よく寄せられる質問に回答します。
- 2024年のメガ割開催時期
- 参加申請の開始時期
- メガ割への不参加方法
(1)2024年のQoo10メガ割はいつですか?
2024年のメガ割は、3月・6月・9月・11月に開催される予定です。
具体的な開催日は、セール開始の約1ヶ月前にQoo10から発表されます。
過去の開催実績から、各月の中旬から下旬にかけて実施されることが多いようです。
(2)メガ割の参加申請はいつからできるのですか?
セール開始の約1ヶ月前に、Qoo10からメールで参加申請の案内が届きます。
メール受信後、QSMから申請手続きを進めることが可能です。
早めに申請することで、セールに向けた準備を余裕を持って進められます。
(3)Qoo10のメガ割に参加しない方法はありますか?
メガ割は申請制のため、申請を行わなければ自動的に参加することはありません。
商品の利益率や在庫状況に応じて、参加の有無を選択できます。
参加しない場合でも、ショップ独自のセールを実施することは可能です。
まとめ
Qoo10のメガ割は、適切な準備と戦略で大きな売上を期待できるセールです。
新規ユーザーの流入数も増えるので、既存顧客以外に新たな顧客と出会えるチャンスでもあります。
メガ割で売上を伸ばすには、日頃からSNSを運用して認知度を上げること、またプロモーションを取り入れて露出を増やすことが大切です。
本記事で紹介した対策を実践し、効果的なセール運営を目指しましょう。
しかし、Qoo10でショップを開設したばかりの方はショップ運営とメガ割の準備、広告運用を並行するのに難しさを感じているはず。
メガ割の運用でお困りの方は、ぜひLimelight株式会社にご相談ください。
Limelight株式会社は、Qoo10の出店から運用、プロモーション戦略まで全領域のノウハウを熟知したメンバーで運営するEC運用代行会社です。
- 出店代行
- 運用代行・コンサルティング
- 広告運用代行
以上のほかに、競合調査や問い合わせ対応、運用状況の分析や改善提案など、幅広い分野での支援が可能です。
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