Qoo10のアクセス数増加施策を徹底解説!売上アップに欠かせない対策とは

「Qoo10のアクセス増加施策がわからない…誰も見に来ないから当然売れないし…」
「Qoo10でアクセス数は増えたのに、売上につながらない」

このような悩みを抱えるQoo10ショップオーナーの方は多いのではないでしょうか。

実は、Qoo10で売上を伸ばすための最も効果的な方法の1つが「アクセス数の増加」です。

アクセス数を増やすことができれば、自然と売上アップにつながる可能性が高まります。

本記事では、Qoo10におけるアクセス数の重要性から、具体的な増加施策まで詳しく解説します。

売上アップを目指すQoo10ショップオーナーの方は、ぜひ最後までお読みください。

1.売上で悩んでいるショップ運営者はアクセス数増加施策を試すべき

Qoo10で売上に悩んでいる場合、まず取り組むべきなのはアクセス数の増加です。

なぜアクセス数の増加が重要なのか、その理由を詳しく見ていきましょう。

売上で悩んでいるショップ運営者はアクセス数増加施策を試すべき

  1. アクセス数が多いほど売上の上限が上がるから
  2. 広告投資や販促コストを回収するために必要だから
  3. Qoo10などのモールではアクセス数=表示順位に影響するから

(1)アクセス数が多いほど売上の上限が上がるから

ECサイトの売上は基本的に「アクセス数 × 購入率 × 客単価」で計算できます。

この方程式から明らかなように、購入率と客単価が同じであれば、アクセス数が多いほど売上は比例して増えていきます。

例えば、購入率が2%で平均客単価が5,000円の商品があるとします。

アクセス数が1日100人の場合、期待される売上は「100人 × 2% × 5,000円 = 10,000円」です。

これが1日1,000人のアクセスになれば、「1,000人 × 2% × 5,000円 = 100,000円」と売上は10倍になります。

つまり、商品ページの改善で購入率を上げる努力も重要ですが、そもそものアクセス数を増やすことで売上の上限自体を引き上げることができるのです。

(2)広告投資や販促コストを回収するために必要だから

Qoo10で商品を販売する際には、広告費やプロモーション費用などの販促コストがかかります。

こうしたコストを回収して利益を出すためには、一定以上のアクセス数が不可欠です。

特に、広告を出稿する場合はCPA(顧客獲得単価)が重要な指標となります。

例えば、1万円の広告費で100人のアクセスを集め、その中から2人が購入した場合のCPAは以下のようになります。

CPAの計算

  • アクセス1人あたりのコスト:1万円÷100人=100円
  • CPA(顧客獲得単価):1万円÷2人=5,000円

この場合、1人の顧客を獲得するために5,000円かかっていることになります。

もし商品の利益率が低く、1回の購入で得られる利益が5,000円未満だと、広告費を回収できずに赤字になるということです。

そのためアクセス数を増やして、同じ広告費でより多くの購入を生み出すことが、コスト効率を高める鍵となります。

(3)Qoo10などのモールではアクセス数=表示順位に影響するから

Qoo10をはじめとするECモールでは、商品の表示順位がアクセス数や販売実績によって決まる仕組みです。

つまり、アクセス数が多い商品ほど上位に表示されやすく、上位表示されればさらにアクセスが増えるという好循環が生まれます。

表示順位が上がることは、より多くの潜在顧客の目に触れるチャンスが増えて、さらに売上が上がるでしょう。

一般的に、検索結果2ページ目以降まで見るユーザーは全体の10〜20%程度と言われており、1ページ目に表示されることが重要です。

アクセス数を増やす施策を継続的に行うことで、表示順位が上がり、さらなるアクセス増加につながるという良い循環を作ることができます。

2.Qoo10のような低単価ECではアクセス数が利益のカギになる

Qoo10は特に低〜中価格帯の商品が多いマーケットプレイスです。

低単価ECにおいてアクセス数が利益を左右する理由について詳しく見ていきましょう。

Qoo10のような低単価ECではアクセス数が利益のカギになる

  1. 1回の購入あたりの利益が小さい
  2. リピートされにくい商品が多い
  3. 広告費や手数料を回収するには一定以上のアクセスが必要

(1)1回の購入あたりの利益が小さい

Qoo10は出店ショップ数が多く競争が激しいため価格競争に陥りやすいです。

過剰に価格を引き下げると、商品の利益率が低くなる傾向があります。

特にQoo10は一番商品が売れやすい価格帯が3,000円程度であり、利益率が低くなりやすいです。

例えば、2,000円の商品を販売して利益率が20%だとすると、1回の購入で得られる利益は400円に過ぎません。

このような状況では、少ないアクセス数で高い購入率を実現しても、十分な利益を得ることは難しいでしょう。

(2)リピートされにくい商品が多い

Qoo10で人気のカテゴリーには、美容品・日用品・流行アイテムなど、使い切り型や単発消費が中心の商品が多く存在します。

例えば、特定のトレンドに合わせたファッションアイテムは、1度購入されたらそのシーズンはもう購入されないことが多いでしょう。

また、日用品であっても、Qoo10のようなプラットフォームでは顧客のブランドロイヤルティが低く、次回は価格の安い別のショップで購入される可能性が高いです。

リピート率が低い商品が多い場合は、新規アクセスの獲得がビジネスを継続するために重要な要素となります。

(3)広告費や手数料を回収するには一定以上のアクセスが必要

Qoo10での販売には、プラットフォーム手数料や決済手数料などのコストがかかります。

また、売上を伸ばすためには、パワーランクアップ広告やクーポンの発行などの販促施策も必要になります。

これらのコストを回収して利益を出すためには、一定以上のアクセス数と購入数が必要です。

例えば、商品ページのPR費用が1日1,000円かかるとすると、1日のアクセス数が少なければ、1アクセスあたりのコストが高くなってしまいます。

200アクセスであれば1アクセス5円ですが、50アクセスだと1アクセス20円と、アクセスが少ないほどPR費用は上がります。

3.Qoo10におけるアクセス数増加施策の基本とは?

Qoo10でアクセス数を増やすためには、プラットフォームの特性を理解し、効果的な施策を実施することが重要です。

ここでは、Qoo10内で実施できるアクセス数増加の基本施策について詳しく解説します。

Qoo10におけるアクセス数増加施策の基本とは?

  1. 商品タイトルと商品説明に検索キーワードを含める
  2. カテゴリと商品タグを正確に設定する
  3. メガ割やタイムセールなどのイベントに積極参加する
  4. レビュー数と評価を増やして表示順位を上げる
  5. ストアフォローを促して再訪率を高める

(1)商品タイトルと商品説明に検索キーワードを含める

Qoo10内での検索結果に表示されるためには、ユーザーが検索するキーワードを商品タイトルや説明文に含めましょう。

商品タイトルはQoo10の検索アルゴリズムで特に重視される要素なので、以下のポイントに注意して設定してください。

商品タイトルの付け方

  • 商品名だけでなく、主要な特徴や用途も含める
  • ターゲットユーザーが検索しそうな関連キーワードを入れる
  • 商品のサイズ、色、素材など、具体的な情報を含める

例えば、「Tシャツ」ではなく「メンズ 半袖 Tシャツ コットン100% 夏 カジュアル M/L/XL」のように具体的に書くことで、より多くの検索クエリにヒットしやすくなります。

また、商品説明文にも関連キーワードを自然な形で盛り込むことで、検索エンジンからの評価が高まります。

もっとも、意味のないキーワードの羅列や過度な繰り返しは読みにくくなり、むしろ評価を下げる可能性があるので注意しましょう。

さらに、Qoo10にはタイトル付のルールがあり、ブランド名やショップ名を入れることはできないので、この点も確認が必要です。

Qoo10でのSEO対策については、こちらの記事をご覧ください。

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(2)カテゴリと商品情報を正確に設定する

適切なカテゴリ設定と商品タグの活用も、アクセス数増加に重要な要素です。

カテゴリは必ず商品に最も関連性の高いものを選びましょう。

間違ったカテゴリに登録すると、関心のあるユーザーに届かないだけでなく、ペナルティの対象になる可能性もあります。

また、Qoo10では商品タグ(キーワードタグ)を設定できるので、商品に関連するキーワードをできるだけ多く登録することが重要です。

キーワードタグは商品登録の下の方にあるので、この部分に10個まで検索されると想定されるワードを入れておきましょう。

例えば、スキンケア商品であれば「美容」「保湿」「乾燥肌」「エイジングケア」などのタグを設定することで、様々な検索クエリにヒットしやすくなります。

カテゴリ閲覧時にも表示されやすくなるため、適切なカテゴリ選択と豊富なタグ設定は、アクセス数増加の基本中の基本といえるでしょう。

(3)メガ割やタイムセールなどのイベントに積極参加する

Qoo10では定期的に「メガ割」や「タイムセール」などの大型セールイベントが開催されます。

これらのイベントは通常時の数倍〜数十倍のアクセスが集まるため、積極的に参加することをおすすめします。

特に「メガ割」はQoo10最大のイベントであり、多くのユーザーが特別なお買い物体験を求めて訪れる売上アップのチャンスです。

ただし、大規模なイベントだけに運用上の注意もあるので、以下を覚えておいてください。

イベント参加時の注意点

  • 事前に在庫を十分確保しておく
  • 魅力的な割引率や特典を用意する
  • イベント用のバナーや商品画像を用意して訴求力を高める
  • イベント前からSNSなどで予告して認知を広める

以上の注意点を守ってイベントへ参加することで、アクセス数を増やして売上に繋げやすくなるでしょう。

メガ割について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

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(4)レビュー数と評価を増やして表示順位を上げる

Qoo10の検索アルゴリズムでは、レビュー数や評価が高い商品ほど上位表示されやすいです。

特に星評価が4.5以上の商品は、検索結果でも目立つアイコンが表示されることがあり、クリック率向上につながります。

そのため、アクセス増加施策として、レビューを増やす施策を実施しましょう。

また、レビューは購入を検討しているユーザーに対して、背中を押す効果もあるので、結果として売上を上げる効果も見込めます。

具体的には以下のような施策により、レビューを増やすことが可能です。

レビューを増やすための施策

  • 購入者に丁寧にレビュー依頼をする
  • レビュー投稿者に特典(次回使えるクーポンなど)を提供する
  • 写真付きレビューを特に推奨する
  • 商品の品質を高め、自然と高評価が集まるようにする
  • レビューへのお礼コメントを丁寧に返すことで信頼関係を構築する

レビュー獲得は一朝一夕にはいきませんが、継続的な取り組みによって徐々にアクセス数増加に貢献する重要な要素です。

Qoo10のレビュー施策については、こちらの記事をご覧ください。

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(5)ストアフォローを促して再訪率を高める

Qoo10ではショップをフォローする「ストアフォロー」機能があり、これを活用することでリピートアクセスを増やすことができます。

ストアフォローしたユーザーには、新商品情報や特別セールの案内を直接届けられるようになるのでリピートしてもらえる可能性が上がるからです。

ストアフォローを増やすポイントとしては、以下のような施策が有効です。

ストアフォローを増やすポイント

  • 商品発送時のサンキューカードにフォロー依頼を記載する
  • フォロワー限定クーポンや特典を定期的に提供する
  • フォロワー限定の先行セールやプレゼント企画を実施する
  • ショップページを魅力的にデザインして信頼感を高める

1度フォローしてくれたユーザーは潜在的なリピーターとなる可能性が高いため、フォロワーを大切にする運営を心がけましょう。

定期的にフォロワー向けのお得な情報を発信することで、安定したアクセス数確保につながります。

4.外部からQoo10へアクセスを集める施策

Qoo10内だけでなく外部からのアクセスを増やすことで、より多くのアクセスを獲得できます。

外部からQoo10へアクセスを集める効果的な方法について解説します。

外部からQoo10へアクセスを集める施策

  1. Xで商品やクーポンについて定期的に発信する
  2. Instagramで魅力的に商品を訴求する
  3. SNSとメガ割やメガポを連動させる

(1)Xで商品やクーポンについて定期的に発信する

X(旧Twitter)は情報拡散力が高く、リアルタイム性に優れたSNSです。

Xを活用してQoo10の商品やクーポン情報を発信することで、外部からのアクセスを効果的に集めることができます。

発信する際は以下のような内容を端的にまとめて、多くの人に商品やクーポンについて知ってもらうチャンスを作りましょう。

特にセール情報やタイムセールなどの時間限定情報は、Xの即時性と相性が良いです。

上記のツイートのようにイベントの告知にも適しているので、ぜひ活用してみましょう。

(2)Instagramで魅力的に商品を訴求する

Instagramはビジュアル重視のSNSであり、商品の魅力を視覚的に伝えるのに最適なプラットフォームです。

特にファッション、コスメ、インテリアなどのジャンルでは、Instagramからの集客が非常に効果的です。

Instagramのユーザーはオシャレなものに関心があり、また視覚的なアプローチを好む傾向があるので、高品質でオシャレな写真で商品をアピールしてください。

そのほか、フィードのカルーセル投稿を使ってストーリー性のある内容を投稿したり、リール動画で商品の魅力を動的に伝える方法も併用しましょう。

また、インフルエンサーとのコラボレーションで認知拡大を図るのもおすすめです。

投稿にはQoo10の商品ページへのリンクをプロフィールに設置し、「プロフィールのリンクから購入できます」と案内することが重要です。

ターゲティングをしたい場合はInstagram広告を使うことで、自社ショップの想定ターゲットに近い人にだけ広告を配信できます。

(3)SNSとメガ割やメガポを連動させる

Qoo10の大型セールイベント「メガ割」や「メガポ」と、SNS施策を連動させることで、相乗効果を生み出すことができます。

イベント前から当日、そして事後フォローまで一貫した情報発信を行うことが重要です。

SNSとメガ割・メガポを連動する際は事前告知が重要なので、セール開始1週間前から予告投稿を開始し、期待感を高めるようにしましょう。

また、セール直前には具体的な割引率や特典の内容を告知し、Qoo10のセールで何を買うか検討しているユーザーにアピールします。

さらに、当日はリアルタイムで在庫情報を更新し「残量わずか」などの情報を共有することで、即時購入を促します。

特に「メガ割限定の特別価格」「メガポでさらにお得」といった、イベントならではの特典を強調することで、アクセス数の大幅増加が期待できます。

SNSの特性を活かしたタイムリーな情報発信が、Qoo10でのイベント成功の鍵となるでしょう。

5.アクセス解析後の効果測定の方法

アクセス数増加施策を実施した後は、その効果を測定し、継続的に改善していくことが重要です。

ここでは、アクセス解析の方法と、効果測定に基づく改善サイクルについて解説します。

アクセス解析後の効果測定の方法

  1. QSMを使ってアクセス解析をする
  2. 転換率を確認する
  3. ページの改善を続ける

(1)QSMを使ってアクセス解析をする

Qoo10では、QSM(Qoo10 Seller Manager)というセラー向け管理ツールを使って、詳細なアクセス解析が可能です。

QSMではアクセス数や検索ワード、売上の状況などを詳しく分析することができます。

これらのデータを分析することで、どの施策が効果的だったのか、どの時間帯にアクセスが集中しているのかなどの重要な情報が得られます。

例えば、検索キーワードの一覧を確認することで商品ページのタイトルを見直したり、LPの改善アイデアが浮かんでくるでしょう。

定期的にQSMのアクセス解析データをチェックし、アクセス数の変化とその要因を把握しながら改善を続けてください。

(2)転換率を確認する

Qoo10のアクセス数が増えても、それが売上に結びついていなければ効果は限定的です。

そのため、「転換率(コンバージョンレート)」を確認し、改善するように対応を継続しなければなりません。

転換率は「購入数÷アクセス数」で計算され、この数値が高いほど効率よく売上につながっていることを意味します。

例えば、アクセスが大幅に増えたのに転換率が低下している場合は、アクセスの質が低い可能性があります。

逆に、アクセス数は緩やかな増加でも転換率が上昇している場合は、購買意欲の高いユーザーが集まっている証拠です。

転換率データを分析することで、「アクセス数を増やす施策」と「購入率を高める施策」のバランスを取ることができます。

(3)ページの改善を続ける

アクセス解析と転換率の分析結果をもとに、継続的に商品ページの改善を行うことが重要です。

アクセス数と転換率の両方を高めるためには、以下のような対策を実施してください。

ページの改善を続ける

  1. 商品タイトルと画像で商品ページの質を上げる
  2. 商品説明文を読みやすく改善する
  3. FAQや商品比較表を追加する
  4. 使用動画やレビュー画像を増やす
  5. クーポンやプロモーション情報を目立たせる

#1:商品タイトルと画像で商品ページの質を上げる

商品ページの第一印象を決める商品タイトルと画像は、クリック率と購入意欲に直結する重要な要素です。

タイトルは検索キーワードを含めつつも、商品の魅力や特徴が一目でわかる簡潔な表現を心がけましょう。

例えば「Tシャツ」ではなく「【女性用】Tシャツ 細見え 」のように具体的な特徴を盛り込むと効果的です。

商品画像は鮮明で高解像度のものを使用し、複数の角度から撮影したカットを用意します。

特にメイン画像は背景がシンプルで商品が目立つものを選び、閲覧者の視線を引きつけましょう。

#2:商品説明文を読みやすく改善する

長文の商品説明は読まれにくいため、簡潔で読みやすい構成に改善することが重要です。

見出しや箇条書きを活用し、情報を整理して視覚的に分かりやすくしましょう。

特にスマートフォンでの閲覧を意識し、1段落を3〜4行程度に抑えると読みやすさが向上します。

#3:FAQや商品比較表を追加する

購入の障壁となる疑問や不安を事前に解消するためにFAQ(よくある質問)セクションを追加しましょう。

過去の問い合わせ内容を分析し、顧客が疑問に思いやすいポイントをFAQとしてまとめることが効果的です。

例えば以下のような質問を想定し、回答を用意しておきます。

よくある質問の例

  • 「サイズ感はどうですか?」
  • 「洗濯方法は?」
  • 「配送にどのくらい時間がかかりますか?」
  • 「返品・交換は可能ですか?」

また、複数の商品バリエーションがある場合は、比較表を作成して違いを明確にすることも有効です。

#4:使用動画やレビュー画像を増やす

静止画だけでは伝わりにくい商品の魅力や使用感を、動画やユーザーレビュー画像で補完しましょう。

例えば、化粧品なら実際の塗り心地や発色、家電製品なら動作音や使い勝手などを動画で紹介できます。

また、実際の購入者が投稿したレビュー画像も購入を検討しているユーザーにとって、有益な判断材料となります。

優良なレビュー投稿には特典を設けるなどして、積極的に写真付きレビューの収集を促進しましょう。

#5:クーポンやプロモーション情報を目立たせる

せっかくのお得な情報も、目立たなければ効果が半減します。

クーポンコードやセール情報は、商品ページの上部など、すぐに目に入る位置に配置しましょう。

「残り3日」「あと10個」など数量や期間の限定性を強調することで、即時購入を促す効果も期待できます。

また、プロモーション情報はテキストだけでなく、視認性の高いバナー画像として表示するとより効果的です。

Qoo10のプロモーションについては、こちらの記事をご覧ください。

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6.アクセスが増えたのに売上が上がらない場合の対処法

ここでは、Qoo10のアクセスと売上のギャップを解消するための対処法について解説します。

アクセスが増えたのに売上が上がらない場合の対処法

  1. 購入動線に迷いや障害がないか確認する
  2. 在庫や価格、レビューを競合と比較する

(1)購入動線に迷いや障害がないか確認する

アクセスが増えても売上につながらないのは、購入同線に何らかのハードルがある可能性があります。

特に確認すべきなのは、商品ページの「ファーストビュー」(スクロールせずに最初に見える部分)です。

ここに商品の主要な魅力や特徴、価格情報が十分に表示されていないと、ユーザーの興味を引きつけられず離脱してしまう可能性があります。

また、購入ボタンまでたどり着くまでのクリック数が多すぎる場合も、購入率低下の原因となります。

シンプルで分かりやすい購入プロセスを設計し、ユーザーのストレスを最小限に抑えることが重要です。

(2)在庫や価格、レビューを競合と比較する

アクセスはあるのに売上が伸びない場合、競合商品との比較で不利な点がある可能性があります。

例えば、アクセスはあっても競合商品の方が価格が10%以上安ければ、多くの顧客は比較検討の結果、競合商品を選ぶでしょう。

また、あなたの商品は魅力的でも「在庫切れ」や「納期2週間」といった表示があれば、すぐに商品が欲しいユーザーは他店で購入する可能性が高いです。

これらの要素を競合と比較し、明らかな弱点があれば改善することで、アクセスを売上に変える確率が高まります。

競合分析は定期的に行い、市場動向の変化に合わせて自店の戦略を調整していくことが大切です。

まとめ

Qoo10で売上を伸ばすためには、アクセス数の増加が不可欠です。

アクセス数は売上の上限を決める重要な要素であり、特に低単価ECであるQoo10では、一定以上のアクセス数がなければ利益を出すことが難しくなります。

まずは商品ページの充実を心がけ、より多くの人に商品ページを見てもらえるよう工夫しましょう。

しかし、リソースの問題でアクセス数増加施策の実施が難しかったり、そもそもやり方が分からなかったりする場合はLimeLight株式会社へご相談ください。

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